雨と柿の?日本滞在

10月後半から実家の用事のために日本に来ている。滞在中ネット経由でカナダの仕事も継続しているが、ひとたび実家に来るとなんやかんやあって、なかなか自分のペースでことが進まない。

秋の日本!しかし今年は雨続き、、、。

まあ、それはこれまでも何度も経験しているので、なんとかやりくりしているが、難しいのは時間の調整よりも気分の調整。なぜなら、田舎で両親と過ごすと、生活スタイルがまるで違うから。

朝早く夜も早い。いろんなことがアナログ。テレビをつけている時間が長い。そして母に振り回される(笑)

食事もカナダとはガラッと変わり、白飯・味噌汁の登場率が一気にアップ。これは嬉しい点だが、米がうまいし魚・野菜も新鮮。豪華な和食でなく、一般家庭のフツーの何でもないおかずが一番身体が喜ぶので、ついつい食べ過ぎる。

秋の味覚・菊。スーパーの刺身も十分新鮮!

これも秋の食材「むかご」

シンプルに椎茸とダシだけで炊いたむかごご飯。むかごはミニ里芋みたいな甘みと食感。

カナダでは大体夕食後にもう一仕事するのだが、実家では、美味しい和食を食べてその後熱い風呂(これが柚子風呂だったり!)に入れば、もう仕事なんてする気なくなる。スマホなど、なぜかデジタルものに関わりたくなくなるのだ。

実家の柚子の木。たった1本だがもう200個くらい実がついていた!

そして夜10時も過ぎれば自然な睡魔がやってきて、その後深い眠りに。それは翌朝の早起き・目覚めのいい朝につながっていく。

カナダでは夜も仕事をするせいか、12時1時を回っても睡魔が来ずなかなか寝付けない。うーん、出来るだけ日本の田舎のような生活をした方が健康的だよなあ。

採れたて自然薯!

父が暇つぶしで(の割にはのめりこんで)育てた野菜たち



***

さて、今回は両親向けにあるミッションを遂行するために来たので、事前にいろいろ段取りを考えたりリサーチをしてきたのだが、なんと、着いて数日後に親戚に不幸があり予定が一気に崩れた。その数日後にさらに母の友人の一人も亡くなり、この短期間に葬式騒ぎが2件も。

深刻ではないものの父の短期入院もあったし、さらにはこの時期滅多に来ない大型台風が2つも来て外出を阻むし!たまたま私の居るたった半月の間になぜ想定外のことがこんなに盛だくさん起こるかなあ!

結果、ミッションはコンプリート(完了)しなかった。しかし、できる限りの前進はしたのでヨシとしよう。これだけ他のことに邪魔されたというのも、「今じゃない」というサインなのかもしれないし!

度重なる予定の変更で、家族旅行すらもまさかのキャンセル。それでも半日だけ遊びに行ったり、買い物ついでに近所を歩いたり。滞在中ほぼずっと雨という、これもまた稀なことではあったが、日本の秋の景色や食は少しは楽しむことができた。

雨で美しく映える苔とりんどう

かろうじて地元の友達と会えた。時は日本シリーズ開幕時。

ちなみに、今回の滞在中やけに目についたのが柿。ちょうど旬だから当たり前だけど、、、。

田舎のそこらへんになっている柿だから不揃いだけど、さわした後は超甘くて美味い!

柿なんて珍しくない田舎ではそこら中にゴロゴロなったまま放置されていて、カナダではやや高い値で買うしかない私は羨ましい限り。


父の干し柿作業で剥いた皮ですら「ああ、持って帰りたい!」と思ったほど。柿の皮は、漬物などの発酵モノに非常に有効だと聞くので。


味わうだけでなく、柿の木のある野の風景や柿の枝ぶりは、情緒ある日本の原景のひとつとも言える。子供の頃同じ道を歩いて何とも思わなかったけど、今はなんて美しいんだ、と心打たれる。



たわわに実った花梨やいちぢくも道端で見かけ、改めて田舎の豊かさを実感。



ところで、海外在住の方ならわかると思うが、帰国すると結構いろんな雑務がある。私も親の雑務とは別に、車の免許更新、銀行・保険関係手続もろもろ。

ちなみに運転免許は更新期間が過ぎちゃっていたが、その間日本に入国していないという証明(パスポートの入国スタンプ)により更新可能。日本で運転しなくともID代わりに便利なので更新。カナダでの免許も日本の免許があるゆえテストなしで発行されているし。

そして雑務といっても重要なのが、日本グッズの買い物!100円ショップ、スーパー、アマゾン(中古本)での買い物はそれぞれがあっという間に1万円を超え、スーツケースはパンパン!

LOFTで売ってたお相撲さんキャラグッズが可愛くてつい購入。(これはブックカバー)外国人向けかもしれないけど、日本を離れている日本人の心もくすぐる!?

これ今回持って帰ろうとしているんだけど、没収されるかなあ?

「何か用事がなく、ただ、ぶらっと滞在する機会が欲しいな~。」

と、いつも思いつつ、結果してバタバタといろんな用事をこなして毎日が過ぎ、いつもあっという間に帰途につく。

今回はほとんど人に会えなかったけど(会えなかった人、ごめん!)、次回はできるだけ用事を少なくして時間に余裕を持ちたいと思う! 

美しき日本、また来年!

コメント

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ