市場シーズン到来!~ Orillia Fairgrounds ~

トロント界隈・郊外には通年で開いているファーマーズ・マーケットがいくつかあるが、冬から5月にかけて売っているのは、根菜や保存食、パンやケーキなどのベーキングものばかりだから、ちとつまらない。

だからローカルの中小規模のマーケットがオープンし始めるのは、フレッシュな春野菜が出始めるこの6月。はいはい、待ってましたよ~、この時期を!



昨日は北の職場、シムコー湖の近くにいたので、湖北端の街のOrillia Fairgrounds Farmers Market (OFFM)へ今年初訪問!

広い芝の上にたくさん並ぶベンダーたち。冬の屋内の市場と違って、やっぱり屋外だと気持ちいい~!





朝イチで行ったので、着いた時にはお腹が空いていた私。朝焼いたパンを持ってくるベーカリーが、数軒出ているから、あえてそれを狙って出てきたんだけどね!

まずは、今年新たに出店したパンやさんのバスケットに可愛く積まれたクランベリーとレーズン・シナモンのビスケットをゲット。



そして、、、いたいた、私のお気に入りのパンを売ってる店。そのパンとは、スコティッシュ・ブレッド。クロワッサンとビスケットの中間のような生地に、プレッツェルに乗ってる粒の大きい塩がまぶしてある、仏英独合作のようなパン。(写真奥)


コーヒーやさんはいたりいなかったりするから、念のため自前で持ってきた。(案の定いなかったので正解)ちょうど地元の濃くて甘いピュア・ハニーも買ったから、これをパンとビスケットに垂らして朝ごはん♪

パンをかじりながら、ベンチで隣に座った人と、「それどの店で買った?美味しい?」などと情報交換したり、行きかう人を眺めるのもまた楽し。犬連れも多いから、ちょっとした犬の社交場にもなっている。


お店によっては、店先に犬用の水を用意していたり、オーガニックのペット食品を売っていたり。


さてさて、お腹がおさまったら、今度は野菜を吟味。わー、嬉しい、地元のイチゴが出始めている!


普段スーパーで売っているイチゴは大体がカリフォルニアかフロリダ、メキシコ産。輸送に耐えられる品種のせいか、噛んだり切ったりしても果肉が逃げるような、フニャっとした食感、かつ大味だから、そうではない地元産のイチゴが買えるのは嬉しい。

それからフレッシュな赤かぶやロメインレタス、アスパラをゲット。あまりに見事な色と新鮮さだったので、側にいた誰かが「野菜にステロイド剤でも売ったのか?」と冗談言ってた。笑いながら「No!何も使っていないよ~」と店主。



その前に私もグリーンハウスで育てたのか聞いていたのだが、露地モノとのこと。雨が多かった春だったが、懇切丁寧に育てたよ、と。

ちなみにシムコー湖の西側(トロント北西)は、Holland Marsh(オランダの湿地)と呼ばれる、肥沃な地。私も車で通る時、黒々としたいい土が広がるのを見る。

名前の通りかつてオランダ人が入植し、その秀でた農業スキルで湿地をうまく農地に変え、今では大都市トロントの食生活を支える一大農地となっているそうだ。(参考:The Dutch Settlement of Holland Marsh(英語))

他にも、チーズ、植物性オイルやコスメ、平飼い鶏の卵、グラスフェド(草食)の肉、苗木、アート、クラフトなどさまざまな店が楽しめる。写真はソーセージとサラミ、エイジド・ビーフのサンド。




ハチミツやさんには、ラベンダーの花やそばの花といった花別に集めたピュア・ハチミツの他、ハチミツとハーブをブレンドした石鹸やクリームなどもある。いくつか使ったが、ケミカルなしで肌にやさしく香りもマイルド。




特におススメなのが、シダー(杉系樹木)とセージ(ハーブ)の組合せ。それは、この周辺にいた先住民「オブジワ族」が実用的にも儀式的にも、浄化作用に何かと使っていた組合せなんだよと、ハチミツやのおじさんが教えてくれた。

おじさんは自分の蜂たちも木箱に入れて連れてくる。子どもたちは(私も)これで働く蜂を見るのが大好き。



最後に重要な!?デザートを物色。
スモア(チョコレートxマシュマロ)味のタルト、美味しそう!



でも結果してこの日は、ポルトガル・エッグタルトをゲット。(写真手前)



ちなみにこの店、インドのスナック「サモサ」をメインに売っていたものの、インディアン・サモサとアフリカン・サモサの他、中東のオリーブオイルとポルトガルのスイーツもあって、それらをロシア人の兄ちゃんが売るという、ワールドワイドな?店だった。

インディアン・サモサとアフリカン・サモサはどう違うの?と聞いたら、中身のポテトと豆がチョップ(角切り=インディアン)してあるか、マッシュ(つぶす=アフリカン)してあるかの違い、そして使っているスパイスの違いだそうだ。

でもお兄ちゃん、バイト生なのか自信なさげに答えたので、本当かどうかはわからない、、。

さて、家について買ったものを広げるのもまた一興。赤かぶはトマトのように真っ赤で、葉もシャキッとしていた。葉は早速味噌炒めにしたけど、美味しかった~。



ここから秋まで、いろんな場所のファーマーズ・マーケットを楽しみつくしたい!

自分用メモ:私のいるカナダ・オンタリオ州のファーマーズ・マーケット一覧サイト。全箇所制覇したいかも! Farmers’ Markets in Ontario 


コメント

  1. Takako6/18/2017

    お気に入りに入れているColorsのアドレスをまちがえてクリックして、Sallyさん(Yasukoさんなのですね!)が今回はカナダでブログをされていることを知って興奮しています!Colorsの時は投稿をいつも楽しみにしていました。また楽しみが増えてうれしいです!

    返信削除
    返信
    1. Takakoさん、それは嬉しいクリック間違いです!?笑 NY時代から読んでいて下さってありがとうございます。また繋がれて私も書いててよかったと思えます。NYとはまた違った生活をしていますが、ぜひ時々のぞいてくださいね!

      削除
  2. Yasukoさん、最初に投稿したときエラーが出たのでもう一度投稿したのですけれど、大丈夫だったのですね!失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 私のコメント公開操作が遅れたせいかも?どうぞお気にせずに!またぜひ寄って何でも書いて行ってください(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ