スローな春

昨日から北の職場&コテージに来ている。トロント郊外まで春は来ていたのに、ここ数日雨、一部雪&気温は朝0℃前後という冬の天気に。北の地は木の芽が出だしたところで足踏み状態となった。


こんな長雨は珍しく、コテージ裏の運河も増水し、庭の一部は水が溜まったまま。地元の人も、こんなに遅い春は数十年ぶりかも、なんて言ってた。



でも、個人的にはこのスローな春も悪くないな、と思っている。それは、春は一気に暖かくなって桜にしても他の花にしても、あっという間に咲いて終わってしまうから。今は3歩進んで2歩下がる、みたいな遅さだから、植物の成長をゆっくりと楽しめる。

そして、少し前にその美しさについて書いたが、木々はまだほとんど枝だけの状態だから、その枝ぶりもいまだ楽しめる。運転しながら「ああ、やっぱり木の枝の曲線や重なりは自然のアート!美しい!」とときめいている。


しかし、今朝は天気予報に反して見事な太陽に出会えた。なんと虹色の朝陽。


そしてこれまたびっくりで、コテージ裏の運河の水辺に、普段いるガチョウに加え、滅多に来ない白鳥や珍しいブルーグレイの鷺がやって来ていた。そして先週まで見なかった他の色とりどりの小鳥たちも。


気温3℃だったが、私はその虹の朝陽や鳥たちに誘われて、デッキで朝ヨガをやり、(実は朝風呂に入ったので多少寒くても平気だったのだ。)

キリッとした空気と、生えたばかりの芝生と空の青のコントラスト、そして光が織りなす木の細かい枝のシルエットの中で、それはそれは気持ちのいい朝を満喫した。


そんないい朝を迎えたからか、今日はいろんな物事がびっくりするくらいスムースに片づけられた。でも、それに気づいたのは夜になった今だ。

いつもなら私はその日のTo Doリストを書き出して、「次はこれ、次はこれ」と、一つひとつ確認しながら動くのだが、今日はそれをしないままいつの間にか始まっていて、今振り返ったら、予定していたことは全部、そして何カ月も延期していたことや、突然思い立ったことも含めていくつもこなしていた。

「あれ?いつの間に私こんなにいろいろ終えたんだ?しかもすべていい結果で。」と、いま我に返っているところ。ふーん、こんな日もあるのね。ちょっとキツネにつまされたような気さえする。

暦に沿って日はどんどん長くなっているので、現在の日の入りは夜8時半。夜9時頃まで明るさが残っているのに、気温は冬並みだから変な感じ。


ここ最近のイレギュラーな天気が、「いつもと違う、何かズレている」「季節の逆行」「時間が伸び縮みしてる」ようなヘンな感覚をもたらし、それで今日のようなミラクルな日を作ったのだろうか?

そもそも、ほとんど無意識に、なぜか普段は入らない朝風呂に入った時点で、いつもと違う行動をしていたのだ、私は。

それともロマンチックに、今朝見た「虹のマジック」ということにしておこうか?

最後に、長雨になる前の春のサンセットの風景を。ここでも夕陽が木々の美しさを引き立てている。夏のギラギラの夕陽もエネルギッシュでいいが、春のやさしい夕陽もいいものだ。



コメント

  1. みのり5/14/2017

    はじめして、こんにちは。私はニューヨークのブログが大好きで愛読者だった者です。当事、私自身もニューヨークに少しご縁がある時でしたので、サリーさんのブログを通してニューヨークを感じたり、 日々の生活や奮闘、その時その時に感じられたことのお話がいつも心に深く残り、私自身とても楽しませて頂き、また励まされておりました。ブログが終わられた時はとてもさみしかったのを覚えてります。あれから月日が流れ、ブログを再開されたタイミングで、私も本日偶然目にし、勝手にご縁を感じてしまい初めてコメントさせて頂きました。
    今はカナダでご活躍されておられることを知り、とてもうれしかったです。
    ちなみに私もお味噌や塩麹、甘酒など作ったり、筋トレ占いも好きなので(笑)、そんな共通点にもまた驚き勝手に親近感…でした(笑)
    どうかお身体に気をつけてカナダからのお話も楽しみにしております!長々すみませんでした。

    返信削除
    返信
    1. みのりさん:コメントありがとうございます。NY Colors&カナダブログへの訪問にも感謝。結構な年月が経っているのに、以前読んで下さっていた方とまた繋がれるのはとても嬉しいです。みのりさんはNYと縁があったのですね。ここでもNYがたまに登場する予定です。何しろ思い出と写真がいっぱいあるので!ちょっとスローなブログになりましたが、よろしければこれからもまた時々寄ってみてください。

      削除
  2. みのり5/15/2017

    お返事頂きどうもありがとうございます。
    ニューヨークと共にカナダでのお話もとても楽しみにしてます。
    また愛読者にならせてくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

秋の森、秋の雲

2023年の終わりに

路地裏のパン教室でサワードウを学ぶ